本文へスキップ

コスモス会は、五井先生提唱の「世界平和の祈り」を実践しているグループです


世界人類が平和でありますように

機関誌「風韻」



「風韻誌」

コスモス会の機関誌として、「風韻」を二ヶ月に一回刊行しています。
元海先生の法話、会員の体験談や、祈りの行事の特集記事、集会所だよりなどを掲載しております。

購入を希望される方は、一冊からお申し込み頂けますので、風韻誌のバックナンバーの頁をご参照ください。
お支払いは、郵便振替でお願いいたします。

本文/46頁。 頒価600円
送料/1〜2冊・・・90円  3〜4冊・・・170円 
5〜6冊・・・350円 7〜10冊・・・500円

※2015年7月号から風韻誌の頒価が、
 700円から600円に変更されました。  


 風韻誌裏表紙のサンプル(PDFファイル 約136KB)

 巻頭言のサンプル(PDFファイル 約120KB)



 風韻誌の名前の由来



風韻とは、「おもむきのあること、風趣」の意です。
五井先生と親交のあった東洋哲学者の、安岡正篤氏は、先生の印象を、風韻あるお人と評されました。

「五井先生は情緒の人である。情緒とは別の言葉でいえば潤い、豊かさということである。」
「五井先生にはリズムがある。音楽的である。例えば完全な機械というものは動いている時も静かである。そしてリズムがある。人間そのものが音楽的になってくるのを風韻などと称する。五井先生には風韻がある。」(神と人間 白光出版より) 

五井先生のような「風韻」を感じさせる冊子創りを目指しています。





「風韻誌」の贈呈企画




コスモス会の会員でない方対象

コスモス会の会員でない方で、一度風韻誌をお読みになりたい方に、風韻誌の最新号を無料でお送りします。
お名前とご住所を必ず明記の上、手紙もしくは葉書で高殿道場・事務局風韻誌贈呈係までお申し込みください。
原則、お一人につき、一冊に限らせていただきます。

※送呈する際、法話会の案内などのメモを入れさせて頂くこともありますが、入会等の勧誘は致しませんので、安心して、お気軽にお申し込みください。

また、直接法話会等にお越しいただければ、受付係に、その旨を申し出ていただければ、最新号、バックナンバー(会場に置いている分)共に贈呈させていただきます。




 コスモス会の会員対象


風韻誌を多くの人に渡して伝道していきたいが、何冊も購入する経済的な余裕がないという方もいらっしゃることと思います。
そこで、風韻誌を積極的にお渡しくださる方には、普及用として無料で提供させて頂きます。
事務局にご相談いただければ、送料のみでお送りいたしますので、お気軽にご連絡ください。